Web Analytics

K Lab.

モノ作りしたり、写真撮ったり。

AI Twitter Bot作ってみた。

 

どうもこんにちはK Lab.です。

今回はマルコフ連鎖でツイートを自動生成、mebo AIによるリプへの自動返信などの機能を実装したTwitter Botを開発してみました。名前は「ことは」といいます。

twitter.com

 

今回の記事では、このbotのシステムの簡単な説明などを行っていきたいと思います。

システム

初期の頃は、ラズパイでGPT-2を動かしてツイートを生成しようと思っていましたが、ラズパイではパワー不足という結論が出て結局、herokuでマルコフ連鎖のプログラムを動かして自動でツイートするという形になりました。

 

現在稼働中のシステムは以下のようになっています。

自動返信の部分で登場しているmebo APIというのは、文脈を考慮して会話ができるAIのことです。完成度が高く、無料で使えるのでおすすめです。

mebo.work

参考にさせて頂いた記事

zenn.dev

github.com

qiita.com

tech-lab.sios.jp

zenn.dev