Web Analytics

K Lab.

モノ作りしたり、写真撮ったり。

【電子工作】DCDCコンバータを使ってみる。

f:id:KLAB:20210925202210p:plain
どうもこんにちはK LABです。
今回はDCDCコンバータの使い方を説明していきたいと思います。

DCDCコンバータって何?

この記事を読んでる人はわかっていると思いますが、簡単に言うと入力電源からの電圧を可変する部品のことです。
僕はロボットの電源から12Vを取ってモータドライバを動かすために使いました。

購入したDCDCコンバータ

Amazonで買いました。
63円と激安ですw(送料高いですけどw)
※昇圧です。
MT3608


僕のは普通に動きましたが、レビューを見てみると正常に動作した人としてない人がいるっぽいです。
当たり外れがあるんですかねー。

DCDCコンバータの使い方

用意するもの。

コンバータ
テスタ
電源

回路

コンバータの基盤に記載されているVin+とVin-に入力電源を接続。
出力はVout+とVout-から。


※一応言っておきますが
Vin+=入力+極
Vin-=入力-極
Vout+=出力+極
Vout-=出力-極


f:id:KLAB:20210503225842j:plain

電圧を調整する

テスターをVout+とVout-に当てて、電圧を測りながら調整していきます。
調整方法は、画像で印のつけてある金色の部分を-ドライバーでくるくる回してください。
テスターの値がちょうど良くなったらOKです。
f:id:KLAB:20210503231218j:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
それではまた。